10年後の話

お久し振りです。
例の件は決着がついていません。


相手方からは「お前を女性初のリーダーにしてやるからベテランの顔を立てろ」という明後日な提案をされています。
リーダーって何のリーダーだよ。


女性初のリーダーについて考えて「あと10年経たないと女性リーダーが業界でリーダーとして機能する事は無い。少なくとも俺はおまえらのリーダーにはならない」とお伝えしました。
俺に対して盗撮等をやらかしている連中は大体が40代前後。
その上の世代(全員男性)も居る事は居ますが、大ベテランほど謙虚です。
大ベテランに次いで謙虚な男性はアラサーかそれより若い人達。
アラフォー男性にも謙虚な方は居ますが、事務所によってはごく一握りです。


謙虚な人達は、他人の足を引っ張らない事を徹底しています。
そして他人の足を引っ張る暇があるなら、新ネタを作ったり、ライブや番組(YouTube等も含む)を企画運営したり、トークの技術を磨いています。
大ベテランも若手も等しく努力している。


それに引き換え、他人の足を引っ張る事しか出来ない人達。
新ネタ作ってません。単独やってません。企画ライブもやってない。
そして売れない理由を「事務所が俺を推さないから」と逆ギレする。
事務所に推されなくても謙虚な人は新ネタ作ってるよ。ライブも自分の力で企画してる。
芸を磨かないまま口開けてればエサが与えられると思ってんの?
無理だよ。
先輩の陰に隠れて俺に「女は生意気!」とか石投げてるけど、そんなんじゃ売れないよ。
既に芸人でも無いよ。新ネタ作ってないじゃん。芸人は芸をやれよ。
自分の姿を冷静に考えなよ。
先輩の陰からしかモノを言えない芸人気取りが「女は生意気!」と喚いてるんだよ?
そんなのと働きたいか?
ルミネの客って多くが女性だよね?
客の多くを敵に回す奴とか普通嫌じゃね?
誰だって面白くて謙虚な人と仕事したいに決まってるじゃん。


話が逸れたな。
本題は40代男性に於ける『女は生意気問題』と、『先輩の陰からしかモノが言えない問題』なんだよ。
先述の通り、大ベテランと30代以下、そして一握りの40代男性は謙虚。


大ベテランは先輩の陰から石を投げるなんて真似はしない。
そうじゃないと周りがついてこないし、長く業界には残れないと思う。
長い事第一線に居る人達ほど周りに支持されている。
卑怯な手は使わない。
一握りの謙虚な40代男性は、この先大ベテランと近いルートを辿ると思う。
10年後、またはそれより先まで、周りから尊敬されたまま芸人として生きていくと思う。


そして30代以下。
そもそも「女は生意気」という考え方から解放されて育ってきた感ある。
「意見言うのに男女とか無くない?」「リーダーに男女は関係無いよね?」という感じ。
この世代が10年後に中堅である心強さよ。


しかし40代男性。
ネタは作らない、ライブもやらない、他人の足を引っ張る、このご時世で男女差別バリバリ、自分の意見すら先輩の陰からしか言えない。
はっきり言って売れる要素無し。
そして10年後には50代。
微妙。
若手を名乗るには微妙。
しかも人徳無し。
この辺で微妙な人達は淘汰されると思う。
10年後にはほとんどが転職してるんじゃないのかな。
親の介護が現実的になったりもするし。
子供の受験とかね。


10年後には『女は生意気問題』と、『先輩の陰からしかモノが言えない問題』が解決すると思う。
その人達が業界に居なくなるからね。
そして10年後には俺よりもリーダーに適した女性が居る筈。
10年後は女性リーダーが普通に機能する時代になってると思う。


もっと言うと、今はその時期では無い。
まだ早過ぎる。
10年経って微妙な人達が淘汰されないと、女性は足を引っ張られたまま。
女性が業界に見切りをつけるだけ。
俺みたいに。


という事を「リーダーにしてやろう」と斜め上の話をされた時に答えてんのにね。
相手に幼い子供が居るとか知ってるから警察沙汰にしてないってわからないのかな。
「親であるお前より、俺の方がお前の子供の将来考えてんな」と何回言わせる気なんですかね。
もっと子供の事考えなよ……。
(お前の事だよ泥沼不倫のKプロデューサー)
そして俺を東京に呼ぶ事はいい加減諦めろ。